現代の千利休を求めて

ゲームプログラマーのブログ

MENU

【レビュー】ダービースタリオンマスターズはイケメンと女の子の牧場経営ゲームだった 〜業界人が切るッ〜【プレイ評価】

競馬ゲームの大本命
「ダービースタリオンマスターズ」でましたね。
実はダビスタを一回もやったことないので楽しみにしておりました。
初めての感想は
「あれ、競馬ゲームだと思ったらイケメンが女の子を取り合うゲームだった」

では早速プレイ評価をどうぞ。

 

ダービースタリオンマスターズとは?

馬を育てて、レースで賞金を稼ぎ、伝説の最強馬作りを目指す競馬ゲームです。
株式会社ドリコムさんが先日AndroidとiOSでリリースしました。

 

ダービースタリオン マスターズ

ダービースタリオン マスターズ

  • Drecom Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

 


dabimas.jp

youtu.be

 

競馬ゲームは実は結構出ていますね。
その中でも結構別格のダビスタブランドではないでしょうか。

 

チュートリアル〜ガチャまで

初回ダウンロードはwifiで3分ほどでした。
この間に有料石である、「金の馬蹄石」がタップをするごとに貰えます。
最大30個までで、600回タップです。
地味にしんどい。600以上は増えませんでした。

ダウンロードが終わるとなんとこのゲーム、騎手と馬の装備のエディットができます。
正直いらねえ。
ファンだと嬉しいのでしょうか。
しかも思いの外種類が豊富。

そして名前入力、あれなんかイケメン。

そして唐突に流れるストーリー。
俺の知っている競馬ゲームの雰囲気と違う。
明らかに恋愛シミュレーションの感じだ。

どうやら馬のブローカーで営業をしているらしい。。。
詳しくは下の方に載せとく動画か、自分で遊んでみてください。
結構複雑なストーリー・・・
ただこれだけは言いたい。
なつきちゃん可愛い!

なつきちゃんがチュートリアルのナビゲータを務めてくれます。

どうやら牧場を経営して馬を育ててレースで賞金稼いで牧場を大きくしなさい!
ということらしいです。
なんやかんや馬が産まれて醍醐味のレース!
動画でご覧下さい。

9分54秒〜になります。

youtu.be

 

思いの外そんなにレースの作り込みはしっかりしてませんでした。
少しがっかり、カメラワークが残念すぎて競馬のいいところが少し台無しです。

 

リセマラ

チュートリアル中の一回とチュートリアル後に10連が一回できるくらいの石がもらえるので計11回行えます。
しかしチュートリアルが長いので30分ほどは覚悟しとくと良いでしょう。
私は11回で2回最高レアリティ出たので確率は悪くはないのではないでしょうか。

 

まとめ

正直、序盤は競馬ゲームというよりストーリーを楽しむゲームです。
イケメンと女の子の思惑が絡み合うストーリーになってます。
これを楽しめるか楽しめないかでこのゲームの評価は分かれるでしょう。
正直、俺はいらなかった。
パワプロのサクセスを意識して作ったのでしょうか。
昔のダビスタを私は知らないのでシリーズがどうかはわかりません。

そして馬を育ててレースで勝つのが醍醐味のゲームです。
他の競馬ゲームだと育てている最中も馬のステータスがわかり、どれくらい強いかがわかるのですが、このゲームは金払わないとステータスが見れません
レースに出て負けて、ステータスが低いのだと初めてわかります。
強い馬なのかわかるにも金を払わせるこのゲーム、ありえません。

まあ、このゲームは今のとこ売れる要素はあまりないですね。
他の競馬ゲームの方がよっぽどおすすめです。

 

あ、ただなつきちゃんは可愛かった

 

ダービースタリオン マスターズ

ダービースタリオン マスターズ

  • Drecom Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料