現代の千利休を求めて

ゲームプログラマーのブログ

MENU

【まとめ】PCを買ったらまず入れるべき便利アプリ特集!

どうも千利休です。
少し前にPCを新調したので必ず入れるべき便利アプリをご紹介させていただきます。
これさえあればあなたもPC上級者間違いなし!

定番の圧縮解凍ツール「Lhaplus」

定番の圧縮解凍ツールで使いやすさや形式の多さで安定しています。
マウスメニューにも追加されるのはうれしいところ。

ダウンロードは下記
「Lhaplus」定番の圧縮・解凍ソフト - 窓の杜

ランチャー機能でアプリを即起動「CLaunch」

アプリの起動はデスクトップのショートカットで・・・
なんていうユーザも多いのではないでしょうか、そんなめんどくさいことはこれまでです。
この「CLaunch」というアプリはどんな画面でもすぐにアプリを起動できてしまう優れもの。

下記のようなランチャー画面がどんな画面でも呼び出せて、そこに登録されているのをクリックするだけで起動できるのです。
また好きなファイル、好きなフォルダを登録できるのでよくアクセスするのはここに登録しておくと便利。

ダウンロードは下記
http://hp.vector.co.jp/authors/VA018351/claunch.html

インストールしてからすぐに設定するのをおすすめします。
インストール完了すると右下にあるタスクトレイに追加されます。
四角いのが4つ並んでいるのが「CLauncher」です。

アイコンを右クリックで「オプション」を選択

オプション画面が起動します。 「クリック」タブで「CLauncher」がどのようなアクションで表示されるのかを選択することができます。
個人的なオススメは 「右ダブルクリック」の「どこでも」です。
どの画面でもマウスの右を二回連続で押せば「CLauncher」が表示されます。 なぜ右なのかというと使用頻度が少なく、ダブルクリックは右で使用されることは少ないからです。
これで一々デスクトップに戻らずにアプリを起動できますね。

ハードウェアの監視に「Open Hardware Monitor」

PCマニアであれば最低限自分のPCが問題ないか確認しておきたいですよね。
特に温度管理には気を付けたい所、温度が高い状態であれば寿命を間違いなく縮めるので対策したいですよね。
そんなハードウェアの状態を常に見たい方におすすめなのが「Open Hardware Monitor」

ダウンロードは下記
https://openhardwaremonitor.org/downloads/

シンプルであり、ガジェットとして常に画面にだしておけるのもありがたい。
下記のようにある程度細かく見えるので詳細を知りたい場合はこの画面、常にモニタリングしときたい場合はガジェットにカスタマイズして好きなものを追加できる。

ガジェットに追加しときたいのを右クリックで「Show Gadget」を選択

するとガジェットに項目が次々と追加される。
下記は私のカスタマイズだ。
ちなみに常に最前面に表示されるか裏に回ってもよいかもカスタマイズできるので好きな方を選択してほしい。

ファイルエクスプローラーをタブで管理「QTTabBar」

何個もファイルエクスプローラーがウィンドウで開いてしまい管理がめんどくさい!
ということありますよね、それが1つのウィンドウでタブ管理できるとしたら楽になるとおもいませんか?
そんな夢をかなえるアプリが「QTTabBar」です。

QTTabBar - QuizoApps

タブ表示はこんな感じになります。
便利ですね。

ただ設定が少しわかりづらいです。
インストールしたら必ずPCを再起動。 その後ファイルエクスプローラーを起動し、左上のメニューから
「表示」 > 「オプション」 > 「QTタブバー」
をクリックしてください。 これで設定は完了です。

最後に

いかがだったでしょうか?
どんなことがあってもインストールしているアプリを厳選しました。
特にランチャー系のアプリは作業効率に直結するところなので自分の好きなものを入れてほしいですね。
コマンドラインのようなものもあるので好みで入れてみてください。
以上便利アプリ特集でした。