現代の千利休を求めて

ゲームプログラマーのブログ

MENU

【レビュー】NARUTO TO BORUTO シノビストライカーの評価は?【プレイ評価】

どうも千利休です。
久々の投稿になりますが、PS4にて発売されたシノビストライカーのレビューをしていきます。
NARUTOの久々のゲームになりますがその実力はいかに?
購入を迷っている方は最下部のまとめだけ読むといいでしょう。

シノビストライカーとは?

PS4で発売されたNARUTOとBORUTOを題材にしたオンラインゲーム対戦アクションゲームです。
発売前からオンライン前提を大きく打ち出しておりそれには期待しているユーザーも多かったのではないでしょうか。
またオンライン前提になるのでPlaystationPlusの加入は必須となります。
UnrealEngineで作成されておりグラフィックはそこそこの出来栄え。

youtu.be

プレイレビュー

正直にいいましょう。
プレイして3時間ぐらいですが、このゲームは人を選びます。
僕は正直面白いという境地に達しませんでした。
しかしたった3時間でもこのゲームの全体を知るには十分であり、それだけでもこのゲームのボリュームは理解していただけるのではないでしょうか。

またオンラインゲームといいつつもレベルは関係なく忍術のスキルセットで戦略が変わってくるのかな?
と思っていたのですが実際はえぐいものです。

プレイヤーレベル(厳密には違う)を上げて忍術を取得する。
アイテム(ガチャのようなもの)から強い武器を手に入れる。
どちらかというとMMOの育成に近いもので純粋な各ゲーのような腕だけで勝負!ではないのでこのゲームにそういうものを期待していた方は買わないほうがいいでしょう。
バトル部分は下記でレビューいたしますが、どちらかというとオーバーウォッチのシステムを多少ぱくってアクションゲームにした風なものになります。

モードについて

このゲームは先ほども書いた通りオンライン前提のゲームになります。
その中には大まかに分けて2種類のモードがあります

  • オンライン対戦
  • 協力プレイ

この二つを掘り下げてみていきましょう。

協力プレイについて

こちらはVR忍術闘技場というカカシ先生がいる場所で行われます。 D~Sランクまでの任務があり、その任務を受注してプレイヤーレベルを上げたり、アイテムを取得します。

またこのモードは単独で行うこともできますが、オンラインの人数じゃないと厳しくね?という任務もあるので単独で挑むよりも複数人で挑んだほうが間違いなく楽かと思います。
それにしてもこの任務ですが、バランス調整みたのか?というくらいひどい任務が多く、
一回対処をミスると延々と必殺技を打ってくるボスがいるなど正直に面白いモードとはとてもじゃないですが言えません。
ただオンライン対戦より比較的プレイヤーレベルが上げやすいためやらざるえないというのが現状です。

任務では原作を彷彿とさせるシーンも多く、原作ファンには楽しめるものではあるかもしれません。

サクラとナルトでカカシ先生の鈴をうばう任務

オンライン対戦について

オンライン対戦に関しては大雑把にいうと

  • カジュアル戦
  • ランク戦

の2種類があります。
ランク戦は期間で開催されるもので発売日ではまだ開催されておりません。
第一回ランク戦は8/31~9/20まで。
ランク戦では終了時のランキングで良い報酬が配られるそうです。

またオンライン対戦では4種類の対戦ルールがあり飽きさせないような工夫は見れます。
スプラトゥーンのガチマッチのルール違いみたいなものですね。

またオンラインについては持っている忍術、武器でかなりのアドバンテージが生まれるのでプレイヤーレベルが高いほうが必然的に強くなりがちです。

バトルレビュー

ハイスピード系のアクションゲームではありません!
本当に買う前に注意してください。
どちらかというとオーバーウォッチのようなシステムをゆっくり目のアクションゲームにしたというほうがしっくりきます。

オンライン対戦では 4VS4でおこなれます。 またその際に出撃する忍には4種類の型が存在します。

  • 攻めの型
  • 射の型
  • 守りの型
  • 癒しの型

それぞれの型を仲間の忍の型を見ながら適切な状況に合わせて変更していくのがバトルの肝になります。
型の変更は死亡したあとのリスポーン時のみになります。

またむやみやたらに突っ込んで近距離攻撃をするとあっという間に死にます(笑)
近距離でバンバン殴り合うゲームではありません!
むしろクールタイムのある忍術を適切に発動させつつ、いかに忍術で多くのHPゲージを削り、クールタイム中は敵の攻撃をしのぎながら通常攻撃をあてるか。

またマップは広いので敵と味方の位置を把握しつつ、いかに数的有利で敵に挑むかも重要です。
そういう意味で言うとクールタイム管理をしっかりしながら味方と連携して敵を倒していく、ベイングローリーに近いものを感じますね。

通信がひどい!

このゲーム、通信がひどすぎます。
オンラインゲーム前提なのにひどすぎます(怒)

まずマッチングの時間が長いです。 早くても1分。
長ければ5分。
協力プレイに関してはマッチングすら成立しませんでした。

またバトル中のラグも明らかにおかしいです。
プチフリーズは当たり前、敵の攻撃が変に飛んでくるなどオンライン対戦ゲームとしては致命的だといえるでしょう。
私のプレイ環境はping20~40くらいのネットワーク回線なのでこのゲームの環境が悪いとしかいえません。

まとめ

ハイスピードアクションのゲームではないです! 昔のナルトのゲームと思って買わないでください。
それも乗り越えて購入してもマッチングやラグがひどくまともにゲームができる環境ではないというのもご了承ください。
私は人に勧められないゲームだと感じました。

以上レビューでした。