読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

現代の千利休を求めて

モバイルゲームプログラマーのブログ

MENU

【レビュー】FIFA17は新しいサッカー体験になり得るか 〜業界人が切るッ〜【プレイ評価】

9/29日発売予定のサッカーゲーム、FIFA17をプレイ評価します。 歴代FIFAをやってきた私を唸らせる事ができるのか楽しみだ。

ゲームプレイ

今回はマンUでプレイしてみた、フロストバイトエンジンに今作から乗り替わっており、全体的にクオリティアップしているそうだ。 選手も作り込まれており、やはり似ている。

フィールドも作り込まれており、正直サッカーのTV中継より綺麗だ。
さすが次世代。
動きもウイレレと違いピンボールサッカーではない。
適切に考えたパスと組み立てを行う事ができるいいスピード感だ。
それでいて単調な試合ではなくエキサイティングな試合展開で時間はあっという間に過ぎていく。

今回の目玉、新しいフリーキック

フィールドに黄色いアイコンが出ているのがわかるだろうか、今作からフリーキックはどこに蹴るかのボールの落下地点がアイコンで出るので詳細に決定できる。 それによりどこに落としてゴールさせるかをより操作しやすくなっており、狙った通りのプレーができた時の快感はたまらない。

今回は買うべきなのか

正直、久々にエキサイティングできるサッカーゲームが出たと喜んでいる。
前作より間違いなくいい出来になっているのがFIFA17だ。
グラフィック、操作、賛否両論あるかと思うがフリーキックで狙った通りのゴールができた時の快感は新しい。
迷っているなら即買いをおすすめする。

おまけ フロストバイトエンジンとは?

これはバトルフィールドなどでも使われているEAのゲームエンジンだ。
EAの独自エンジンで最近はバトルフィールド以外にも展開されている。
クライエンジンなどと違いどのようなエンジンなのかはうかがい知ることができないが、高いレベルのエンジンなのは間違いない。