読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

現代の千利休を求めて

モバイルゲームプログラマーのブログ

MENU

【先行試射会レビュー】スプラトゥーン2はやはり面白かった【プレイ評価・体験版レビュー】

どうも千利休です!
朝の四時から体験版とはなかなかえぐいことをしますね任天堂さん。
そんなスプラトゥーン2の先行試射会レビューです。

 

 

スプラトゥーン2とは?

任天堂さんから発売されているスプラトゥーンの続編、ニンテンドースイッチ専用ソフトのライトなFPS+陣地取り合戦です。
この辺は詳しい人が多いはずなので割愛。

 

使える武器は?

今回は4つ!

  • スプラシューター
  • スプローラー
  • スプラチャージャー
  • スプラマニューバー

今回はやはりスプラマニューバーがお試しの肝ではなかろうか。
かつスペシャルウェポンも新しいもので全部試していきたい。

 

スプラシューター

これはいつも通りのスタンダードな武器、射程、連射そこそこのいい武器だ。
スペシャルウェポンは「マルチミサイル」
これはロックオンした敵に上から複数のミサイルが落ちる効果だ。
ミサイルが地面に当たるところにマークが出るため撃たれたら気づくので当たる可能性は低いが、うまく活用すれば案外効果的だ。

 

スプローラー

射程みじかめの塗りと一発の攻撃力のロマンの武器。
立ち回りが上手いとやはり強いし扱いやすい武器だ。
スペシャルウェポンは「スーパーチャクチ」
これはその場で上に飛び上がり着地した範囲に一定のインクを撒き散らすという大型爆弾みたいなものだ。
これは非常に扱いやすく、発動まで多少のラグがあるものの、近接戦で大いに役立った

 

スプラマニューバー

こいつはスプラシューターより射程はみじかめ?だがやはりこのスライドが肝だ。
かなりトリッキーな動きであるもの、使いどころを考えないと止まる的になりがち。
あまり初心者にはおすすめできないが、極めたらそれなりに使えそうだ。

スペシャルウェポンは「ジェットパック」

空中に浮遊しながらラビットブラスターのようなランチャーで爆撃する。
結構遠くまで届くのと移動しながら打てるのでうまく活用できればすぐに殺せる。
ただし空中浮遊しているのでしたから狙われやすいのと、終了すると開始した地点に戻るので留意したい。

 

スプラチャージャー

射程が長いが速射ができなスナイパー武器。
これも安定している。
スペシャルウェポンは「ハイパーインプレッサ」
猛烈なインクのレーザーを数秒間発車し続け、壁などもガン無視して的に当てることができる。一見強そうに見えるが攻撃力はそんなに強くないのと、発車向きを帰るのは劇遅なので狙ったところに打つのはなかなか難しい。
しかもその間無防備状態になるので近づかれたら終わりだ。
今回のスペシャルウェポンで一番扱いにくく、弱いと感じた。

 

ステージは?

4時の回では2種類のステージが確認できた。
おそらく開催時間によってローテーションするのではないだろうか。

操作感はどう?

ぶっちゃけ今までと変わらない、WiiU版を遊んでいた人ならすぐにゲームを楽しめることだろう。
しかし今回はニンテンドースイッチ一つで遊べるのがすごいいい。
テレビにつなげると画面が揺れないが、手持ちだとジャイロセンサーを動かすために多少はディスプレイを動かすので多少感じ方は変わる。
ただすぐに慣れで気にならなくなるレベルだ。
それよりもこれを持ち寄ってリアルに友達と対戦できるようになる方がワクワクするし、未来を感じる。 

プレイ画面

WiiU版と変わらないがこんな感じ。

 

 

まとめ

安定した面白さだ。
ただすごい目新しいかというとそうでもない。正当進化したスプラトゥーンだ。
BFしかりFPS対戦ゲームはやはりこのような続編にしかならないのだと思う。ただニンテンドースイッチでやる価値は間違いなくあるのでもし時間がある方は遊んでみてを購入を検討してみるのがいいのではないだろうか。

詳しい体験版開催情報はこちら。 

www.rikyu-sen.com