現代の千利休を求めて

モバイルゲームプログラマーのブログ

MENU

【レビュー】キングダム セブンフラッグスは脳死RTS 〜業界人が切るッ〜【プレイ評価】

どうも千利休です。
今回はAppStoreの無料ランキングで上位にきている
「キングダム セブンフラッグス」レビューしていきます。
キングダムはアニメも漫画も非常に面白いですね、他のソーシャルゲームも出ていますが、今回はRTS系のゲームになります。

キングダム セブンフラッグスとは?

部隊を複数操って戦うRTSのゲームになります。
蒼の三国志をもう少しライトにした感じです。

youtu.be

 

正直キングダムのファンなので結構楽しみにしていましたが、こちらの公式HPをご覧ください。

kingdom-app.bn-ent.net

やべえ・・・地雷臭がする・・・なんだこのやる気のないHPは。
けどほら、3Dだし、きっといい感じだよと自分を奮い立たせてインストール。

プレイ評価

やらなくていいよ。
これに尽きます。
新しさもなく、ゲームのクオリティも低いですが、俺はファンだから頑張るぜ!
と言う方だけこの先読み進めてください。
リセマラのやり方も下に載せときます。

チュートリアル開始〜チュートリアルガチャ

いい感じのストーリーが流れます。
雰囲気あるねー

信と漂!!3Dモデルだ。
いい感じのモデルだ、愛が感じられる。

画面はこのような感じで進められる。
どの敵に攻撃したいかを指でなぞって決めます。

時間が経つとスキルが使えるので使って敵に大ダメージを与えられます。
基本は部隊による通常攻撃+スキルでゲームを進める感じ、一般的。

チュートリアルはつつがなく終了。
上の画像は違うけどクエストクリア画面。
ここまで8分。

ガチャ〜追加ダウンロードまで

チュートリアルで一回だけガチャがひける。
ここはレア確率がどうも上がっているのでここでどうにか星6のキャラを当てたい。
私は昌文君だった。

 

ガチャでチュートリアルは終了だ。
ここから追加データのダウンロードでWifiで大体2分近くだ。
チュートリアルからガチャまで10分ほどなのでまあまあ短い方ではないだろうか。

 

リセマラ

チュートリアルのレア確率高めのガチャ一回と、部隊編成画面でお任せを押して編成を保存するだけで石がもらえる。
この石で4回分回せるので計5回のガチャが可能だ。
Wifi環境大体10〜15分が目安。

今回は星6がめちゃくちゃ強いのでできれば星6が出るまでやったほうがいいだろう
リセマラあたりキャラはこれだ。

  • ☆6 信(飛信隊隊長)
  • ☆6 王騎(秦の怪鳥)
  • ☆6 呉慶(亡国の智将)
  • ☆6 嬴政(昭王の遺志)

この辺が大当たりだ。
星6は大体2%前後で一般的な数値より少し低いくらいか。
最悪星5でもリセマラはやめても問題ない。

まとめ

正直、やたらローディングが長いのと、アプリが重い。
属性の相関関係はあるものの星6のキャラは無視できるほど強いので序盤は全く気にならない。
これが後ほど戦略が深くなればいいのでだが、私はすぐにやめてしまった。
ファンで苦痛に耐えられるならやってもいいのではないだろうか。
以上レビューでした。