読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

現代の千利休を求めて

モバイルゲームプログラマーのブログ

MENU

【レビュー】ワールドチェインはチェンクロを超えるのか【プレイ評価】

どうも、千利休です。

ついに「ワールドチェイン」でましたね。
業界人でもある私が早速レビューしちゃいます。

 

 

ワールドチェインとは?

SEGAさんからリリースされた、モバイルゲームです。
ジャンルはRPG系。

チェンクロに続くチェインシリーズ第二弾ということで、チェンクロシステムに馴染みがある人は結構興味があるのではないかと思います。

正直シナリオが好きな人はやっても損はないレベルだとリリース前から思っていました。

ストーリーはPVを見るのが早いので動画を御覧ください。

 


【ワールドチェイン】PV  第4弾

チュートリアル

長い・・・・チュートリアル長いよセガさん。
チュートリアル終了までに15~20分はかかります。
まあほとんどがストーリーですが、さすがに長い。

リセマラするには?

チュートリアルの5~7分くらいでチュートリアルでガチャが引けますので、ここでお目当てのキャラが出なければリセマラしましょう。
SSRが出ればそこでリセマラ終了でもいいくらいで、下記カードが出たら大当たりです。

  • SSR 伊達政宗
  • SSR グレイス・オマリー
  • SSR ビリー・ザ・キッド

特にグレイス・オマリーは回復系の覚醒スキルを持っているので今後のクエスト難易度次第では結構重要なカードになるかもしれません。

ゲームシステムは?

チェインシリーズというだけあって、ほぼチェンクロの焼き直しです!セガさんカックイイー

 

WAVEで管理されていて、最後まで行くとBOSSが出て倒すと終了です。
ただし、毎回ルーレットがあって、ここでスキル発生に必要なものが付与される。

 

 

オートで進行があるので楽。
また画像で見て分かる通り、チェンクロみたいに列がるのではなく、自由に動く形式、赤いラインまで敵が到達したら負け。

バトルでは下記3点がこのゲームのバトルシステムのキモだ。

  1. 基本はオート放置
  2. リヴァイブ(通常スキル)を発動
  3. 英雄覚醒を発動

2と3をどのタイミングで発動するのかがこのゲームのキモとなる。 

リヴァイブって?

 

上の蜂の巣みたいなゲージを消費して行う特別な行動のことをリヴァイブという。
回復や攻撃など一定時間スーパーサイヤ人になれると思えればいい。

リヴァイブOK!と出ているのをフリックすると・・・

 

立花さんーーーーーーー!!!!かっこいいい!!!

 

 

火でメラメラ燃えているのが立花さん
こんな感じで一定タイムパワーアップしちゃうのだ。
またゲージある限り、クエスト中に何回でも使えるのもポイントだ。

英雄覚醒とは?

糞強いスキル。だと思えば良い。
これはリヴァイブと違ってクエスト中に一回しか行えない。
しかも手持ちのカード次第ではそもそも発動できなかったりする。

 

 

パーティ編成で赤い枠の「覚」と書いてあるカードがセットされていれば英雄覚醒ができる。この場合は上二枚のカードが英雄覚醒でスキルを発動できるということだ。
逆に下のカードは英雄覚醒できるスキルがないので発動できない。
なので英雄覚醒を持っているカードをなるべくパーティに入れるのがオススメだ。
またおそらくSSRのカードしか英雄覚醒はない。

 

また発動すると結構熱い演出がいい

 

適合率って?

基本的にガチャで出るカードをレブナント
それに対となるのがリライターだ。
リライターがレブナントを召喚して戦うというイメージ。
なのでリライターとレブナントは1セットと考えてもらえればいい。

これがまた厄介で、リライターとレブナントに適合率というのが存在する。
これはリライターとレブナントをセットにした時のレブナントとの適合率でパラメータが変化する。
90%であれば下がっているし、101%なら元のパラメータより少しボーナスが入っている。

 

なのでなるべく適合率がいいものを組み合わせていこう。

 

適合率の上げ方

 

cityというところでチケットを消費するか、メインストーリーを進めると敵合率が上がる。強いレブナントがいても弱くなってしまっては勿体無いので積極的に上げていこう。

 

現在のキャンペーン

現在は

  • Eキューブ
  • SSR 立花誾千代

がもらえるので早めにインストールしてログインボーナスをもらっておこう。
またガチャではスタートダッシュキャンペーンをやっているのでオススメだ。

 

まとめ このゲームは売れるか?

果てしなく微妙だ。
おそらくアベレージ30〜60位くらいは行けるだろうが、TOP20に安定して入れられるほどの実力はおそらくないだろう。

ストーリーは間違いなくいい。
ただし、システムが少し古くさすぎる。何せチェンクロの焼き直しだからだ。
モンストのパクリを自社で出しちゃった感が強い。
マネタイズはできそうなポイントが多いのでうまい運営を期待する。

これは個人的なものだが私はしばらくは遊ぶつもりだ。
ストーリーがいいゲームなので一通りそこは楽しみたい。
最後に私の現在のデッキを晒しておこうと思う。

 

 

リセマラなしで、クエストクリアした石で引いたら「伊達政宗」と「グレイス・オマリー」が出た。
結構いいスタートダッシュだ。
SSRが7%なので他のゲームよりかは良心的かもしれない。

 

以上レビューでした。