現代の千利休を求めて

モバイルゲームプログラマーのブログ

MENU

【レビュー】スプラトゥーン2は安定した面白さ【プレイ評価】

どうも千利休です。
スプラ2発売されましたね!ダウンロードは21時からできて0時前には遊べました。
こういうのは情報が早い人が勝つ感じですね。
一人モードとオンラインを行ったので軽くレビューいたします。

一人モード

今回もタコ星人がデンキナマズを奪っていきました。
それを取り戻すストーリーで、前回のシオカラーズも登場します。
いろんな武器が撃てるので初心者の練習にもいいのではないでしょうか。

今まで通り、透明になっている入り口を探します。

一人モードとあって、ジャイロの速さを変えて試し打ちなどできるので調整のものとしても役立ちますね。

何個かステージをクリアするとボス戦、こちらもいつも通りです。
3回同じことを繰り返せばクリアです。

一人モードはそこまで難しくはありませんでした。   ただエリアは全6エリアもあり、2時間ほどで2エリアクリアしかできませんでした。
結構疲れる。

オンラインモード

オンラインモードでは下記種類があります。

  • ナワバリバトル
  • ガチマッチ
  • リーグマッチ

最初のうちはナワバリバトルでレベルをあげて、10レベルまで行くと解放されていきます。
まだレベルが低いうちはかなり勝率よく、初心者がいっぱいいるので楽しめます。

武器が買えるようになるのはレベル2から、防具に関してはレベル4から購入可能になります。
また武器は30レベルまであげると初期ラインナップは全て解放される模様です。
オンラインはまず4レベルまであげて装備を整えて行くといいでしょう。
最初のうちは若葉シュータで十分ですね。

まとめ

正直前作と同じくらい面白い、これを携帯できてみんなでできるのは胸熱ですね。
携帯モードだと画面が揺れ動くのでテーブルモードでプロコンになるので結局荷物増えるような気がしますが。
スイッチを持っていれば買うのは間違いなくおすすめです。
ジャイロもやっていればそのうち慣れていきます。
以上レビューでした。