読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

現代の千利休を求めて

モバイルゲームプログラマーのブログ

MENU

【レビュー】ソウルリバーズ ゼロは意欲作 〜業界人が切るッ〜【プレイ評価】

どうも千利休です。
現実の仕事がなかなか忙しく、ブログの更新頻度が遅くなっているのと、ゲームがあまりできてなく意気消沈しております。

そんな中、最近リリースラッシュのセガさんから「ソウルリバース ゼロ」がリリースされました。
最近あまりいいゲームをリリースできていないセガさん、今回はどうでしょうか。

 

ソウルリバース ゼロとは?

 

SOUL REVERSE ZERO

SOUL REVERSE ZERO

  • SEGA CORPORATION
  • ゲーム
  • 無料

 セガさんからリリースされたソーシャルゲーム。
ジャンル的にはRPGになるのかな。

実はこれシナリオと声優にかなり力を入れており、そこアピールして満を持しての登場でした。セガさんは結構そこを押す場合が多いよね。
やっぱりマーケティング的にいいのかなあ。

 

PVもいい感じですね。
早速プレイしてみましょう。

youtu.be

 

プレイ評価

チュートリアルはかなり長めのストーリーがほぼ大半を占めています。
正直気だるい。
それを開発者もわかっているのか、スキップが必ず入ってました。

しかしこのストーリー。
なんとフルボイス!
嬉しいけど、なんというか力の入れ具合はそこじゃないんだよねえ。

可愛いよ、巫女さん。
どうやらこの子がストーリーの重要な雰囲気。
この子を悪の手から守るために戦闘が始まります。

 

バトルは3Dで構成されており、見た目はまあまあ。
しかし、キャライラストとの差がひどい。
3Dモデルの出来は決してよくない。

基本はオートバトル進行で勝手に殴ってくれる。
ここは最近のRPGの傾向でしっかり押さえてきた感じ。

あとはキャラ固有のスキルと特定タイミングで打てる必殺技を駆使してバトルを進めていく。正直抜群に面白い!とは行かないまでも手堅く作られている印象だ

 

リセマラは?

チュートリアル中に弾けるガチャで3回とチュートリアル終了後にプレゼントボックスから受け取れる石で10連1回できるので、13回回せる。
今回はSSRのキャラが出たらリセマラ終了だ。

SRはかなりの数が出るがSSRは正直全然出ないのでリセマラはかなり気合を入れて頑張ってほしい。
ストーリーのスキップ機能のおかげでかなりサクサクリセマラできるのではないだろうか。

 

SSRは基本あたりだが、その中でも

  • クリュセイス
  • ブリュンヒルデ

が現状あたりではないだろうか。

 

まとめ

ゲームとしては属性がかなりバトルの攻略を占めているのでパーティを育てる時間はかなり必要だ。
しかもSSRは出にくいので金は間違いなくかかる。

ただ私はストーリーゲームは好きなので期待していたが、ストーリーが長すぎて正直ゲームのテンポが落ちている感覚は否めない
せめてメルストくらいになれればベストではあったのだが・・・

 

かなり辛辣に書いてはいるが、決して悪いゲームではない。
正直化けられる可能性はあったものの、あと一歩全てにおいて足りなかったなと言う印象だ。

さてさてセガさん、ソルゼロの次はどうなるのかな?