読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

現代の千利休を求めて

モバイルゲームプログラマーのブログ

MENU

【レビュー】崩壊3rdは新時代のスマホゲームの幕開け 〜業界人が切るッ〜【プレイ評価】

どうも千利休です。

ついに楽しみにしていた崩壊3rdがリリースされました。
もともとは中国かな?でリリースされておりかなりグラフィックが作り込まれていたので楽しみにしておりました。
そんな崩壊学園シリーズの崩壊3rdをレビューしちゃいます。 

 

 

 崩壊3rdとは

 

美少女たちが戦う本格スマートフォンアクションゲームです。
グラフィックはかなり気合が入っています。
声優さんも大御所を揃えており期待に胸が膨らみます。

 

プレイレビュー

いきなりかっこいい動画でお出迎え

 

 

かっこいい。少し見える谷間もキュートですね。

 

ステージ画面、背景も作り込まれておりブルームなどもありかなりグラフィッククオリティは高い。
あとはアクションゲーとしてどうなのか

 

 

ヴァーチャルパッドト右のボタンで回避・必殺技・通常攻撃でキャラクターを操作します。
通常攻撃は

ボタン押し→ボタン押し ボタン長押し
などの長押しとの組み合わせで出る技がキャラによって変わってきます。
どこから派生技を出すかなどは少しだけ格ゲーに近い印象を受けるものの、操作自体は難しくありません。

 

 

リザルト画面、この画面だけでもキャラクターの3Dにかなり力が入っているのがわかるかと。ブルームとポリゴンの作り込みは正直モバイルでは他のゲームに比べてリッチです。

 

 

こちらはホーム画面、現在は2体しかいませんが他のキャラもいます。
みてこのライティング、素晴らしいですね。
うまいことアニメ調の影にするためにキャラクターの法線を職人芸で調整していますね。顔の影の乗り方がうますぎる。

 

リセマラについて

初回ダウンロードはwifiでも10~15分ほど、またチュートリアルも長いので20~25分ほどはかかりますので覚悟を決めてください。

 

またアンインストールしても端末に情報が残ってしまうので端末2台ないとリセマラはできません。リセマラしたい場合は他の端末に情報を引き継いでから行いましょう。

また現在のリセマラ終了ラインは下記になります。

レア度S

  • 白騎士・月光(キアナ)
  • 雷電女王の鬼鎧(芽衣)
  • 次元限界突破(ブローニャ)

まあぶっちゃけほとんど出ないのでこのゲームに関してはリセマラはしないほうが心の安寧につながります。

 

まとめ

アクションゲームとしても、美少女ゲームとしてもよくできています。
何よりこれunityなんだよね、わりかし思い切った開発をしたなあと思います。
ゲームとしてもスマホゲームエンジニアとしては一見の価値ありです。