現代の千利休を求めて

モバイルゲームプログラマーのブログ

MENU

【レビュー】カートバトルは正統派スマホ版マリオカート 〜業界人が切るッ〜【プレイ評価】

どうも千利休です。
今回はネットマーブルからの新作である「カートバトル」をレビューします。
なんと夢の国のあの人?ともコラボしちゃってます!

 

カートバトルとは?

ネットマーブルからリリースされたスマートフォンゲームです。
ぶっちゃけマリオカートのスマホ版

 

正直そんなに注目していなかったのですが、なかなか悪くない完成度。
まあ順当に作ったなという印象です。

チュートリアルは軽くて5分程度、レースはどうだったのか見てみましょう。

いざレース!

レースはすべてオンライン対戦です、フレンドリーマッチとかでプライベート対戦もできるらしい。
マッチングも早くストレスもあまりありません。
対戦相手の通信環境が悪いと少し待たされる場合もありますが、結構稀です。

いざレース!

どうも、僕ミッキーだよ!ハハッ(このブログ消されないかな・・・)

なんと今だとミッキーとのキャンペーンをやっていて貰えます。
一瞬勝手に使われているのかと思ったのネットマーブルさんごめんない。

本当にマリカーとほぼ一緒
左右のボタンでカート操作。
はてなブロックをとると瞬間加速やお邪魔アイテムなど手に入りバトルが一層白熱します。

またこのゲームもドリフトをうまく決めるとブーストがかかりスピードが一時的に上がります。このドリフトブーストをうまく扱えるかが鍵です。
またアイテムでお邪魔してドリフトブーストさせないのもレース攻略の一つかも。

 

リセマラは?

GameCenterにデータが紐付いているのでどうもできないらしい。
私はiOSなので出来なかったは、Androidはどうなのだろうか。
ぜひ検証してみてほしい。

また今回はレースをクリアしただけだと10連のガチャは引けない。
11/30日までやっているプレゼントキャンペーンで石をもらおう。

ホーム画面の右下のイベントをクリック

獲得報酬と書いてあるボタンを全部押そう。
合計200の石をゲットできる。

  • ボディガチャ
  • ウィングガチャ

の二つに分かれているが、ボディは車体のベースになるのでこちらを引こう。
チュートリアルとプレゼントイベントで石は足りるはずだ。
今回はURが目玉だ。
正直車の性能である程度勝ちやすくなるのでここでいいのを引きたい。

残念ながら私はURを当てれなかった。
しかし車体が実は結構かっこいいものが多く、テンション上がってしまうのは内緒だ。
しかしパラメータが弱いと装備できないジレンマ・・・
見た目とパラメータは分けて欲しかった・・・・

 

まとめ

正直カーレースゲームという所で課金で強さが変わるのはありなのかナシなのかは賛否両論ある所だと思う。
ただそこを除くと純粋にマリカーのスマホ版なので案外楽しい
しかし逆に言えばうまくスマホに最適化されてないので正直もう少し頑張って欲しくはあったものの、結構ダークホース的なアプリになるのではないかと思っている。
今後もこのアプリの動向を追っていくとしよう。
最後にチュートリアルからガチャまでの動画を載せておくので遊んでみようかなという方は参考にしてほしい。

youtu.be