現代の千利休を求めて

モバイルゲームプログラマーのブログ

MENU

【レビュー】「ミリシタ」はハズレないアイマス音ゲー【プレイ評価】

どうも千利休です。
最近はスマホのゲームのレビューを書いていなかったのですが、時間あるときは書いていこうかなと思います。 今回は待ちわびていたミリシタのレビューです。

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ(ミリシタ)とは?

バンダイナムコさんからリリースされた
アイドルライブ&プロデュースゲームです。
有り体にいいってしまえばデレステのミリオンライブ版ですね、音ゲーです。

デレステはサイゲームスが開発していましたがここはデベロッパーは不明ですね。

youtu.be

プレイレビュー

リセマラ

チュートリアルもスキップできるので5分〜10分ほどで行えます。
チュートリアル終了後、石とSSR確定チケットをプレゼントボックスから受け取り、

  • 通常ガチャ3回
  • SSR確定1回

でお目当のキャラが出たらリセマラ終了かな。
SSRの排出確率は非常に低いので通常ガチャでSSR出れば確定で合計2体以上がベストですね。

音ゲーとしてどう?

デレステと少しだけリズムのシステムは違うものの、スマホでの音ゲーなんてどこも一緒ですね。
難易度もそこまで高くないように感じます。
DEEMOなどやっていたら簡単に感じてしまうかも。

もう少し顎削っても良いかも?

このレベルでもライブ感は非常に出ていていいですね。
モデルもハイポリ

キャラゲーとしてどう?

3Dモデルは1部おかしな感じで顎が尖っている人もいますが、全体的には非常にいい
やはりデレステが先行して売れているのでそれに劣らないクオリティ。
ホーム画面での765プロ事務所内でキャラが音声つきで雑談していたり、キャラが事務所に帰ってきたりとファンだと嬉しげな箇所があるのは非常にいいですね。

まとめ

普通にいい出来
もう想像通り。
このゲームもUnityで作られています。もうこれくらいはiosなら余裕で動いちゃう時代なのね。
Androidは最初軽量設定で少し汚いのですが、Androidの最下層を考えると妥当な判断かも。

今の時点でAppStore15位なので石の割引セールやまだSSRで追加されていないメイン級のキャラが追加されたら余裕でTop5以内に入りそう。
非常によくできたIP物でファンは満足じゃないかな