現代の千利休を求めて

モバイルゲームプログラマーのブログ

MENU

【レビュー】FF15は10年の価値はあるのか? FINAL FANTASY XV【プレイ評価】

どうも千利休です。
ついにFF15発売されましたね!
体験版はバグで世間は騒いでましたが、実際どうなんでしょうか。
そんな波乱のFFをレビューしていきます。

 

始める前に

初回アップデートデータがなんと9.3GB!!

ちょっと待て多すぎませんかね、ダウンロードだけで一時間はかかりそうなのですが。
おそらくバグ修正でしょうね、ディスクを入れてすぐ遊べる!なんてことはないので楽しみにしている方は気をつけて下さい。

プレイ

ウキウキしながら早速プレイ、バトルチュートリアルを終えてストーリーへ

ムービーだろうけど、綺麗。
おじさんにしては若いように見えるけど、つくり込みすごい。

なぜか最初は車をおしていく、正直ネタバレになるのでそんなに言わないが、若干ストーリーはかなり無理がある気がしている・・・
かなり不安だ。

ある程度進めると女の子が出てきた。
これは実際のゲーム画面だ。
外国のゲームだと女の子はそんなに可愛いくないのだが、さすがスクエニわかっている。いいおっぱい

実際のバトルシーン。
少しシュールではあるもののまあゲームとして成立している。

 

バトルレビュー

武器を敵の弱点に合わせながら切り替えて戦うバトルだ。
基本はアクションゲームでタイミングの良いガードにおるパリイを効率よく出していくのが良さそうだ。

また仲間は勝手に戦ってくれて、正直少ない敵なら4人でフルボッコにできる。
まだ序盤しかプレイしていないがボタンを押し続けていれば連続攻撃が勝手に発動するのでアクション苦手な人でも遊びやすいのではなかろうか。

概ね悪い出来ではないが、すごい面白いバトルでもない。
ボス戦になればまた変わるのかもしれない。

オープンワールドの意味

移動がだるい。
てっきり車で自由に行けるものだと思っていたのだが地図にある道路でしか車で移動できない、なので道路がない箇所は基本徒歩移動になる。
そのうちまた別の乗り物が出れば話は別だが、徒歩だとかなりだるく、正直オープンワールドの良さを多少半減しているのではなかろうか

昼と夜

基本的には1日の流れがあり、昼に戦いや移動を行い、夜は寝るのが基本だ。
寝るときに経験値によるレベルアップが行われるので必ず宿に泊まるかキャンプ地で宿泊をしなければならない。
逆にそこでしかレベルアップしないのはよく意味がわからない。

 

育成

基本は敵を倒すと経験値によるレベルアップと画像のようなツリーによる特殊効果の解放が主になる。
かなり数があるので育成仕切るのは大変かもしれない。

 

まとめ

ぶっちゃけウィッチャー3の劣化版で日本向けにカルチャライズされているものだと思うのが良い。
ただ劣化版といったものの好みによるところが大きいと思う。正直いうほど悪いゲームではないものの、10年分の期待はさすがに超えられなかった。
ゲームとしてはウィッチャー3の方が面白いと筆者は思えたものの、PS4を持っていれば一度はプレイしてみても良いのではないだろうか。