読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

現代の千利休を求めて

モバイルゲームプログラマーのブログ

MENU

PSVRを体験レポート 二次元はすぐそこだ 【特別体験会&先行予約販売】

PSVRを皆さんご存知だろうか。
特別体験会・先行予約販売というのがソニーストアであり、実際に行ってきたのでPSVRを購入迷っている方がいたら参考にしてみて欲しい。

ソニーストア 銀座・名古屋・大阪・福岡天神 PlayStation®VR 特別体験会&先行予約販売 | ソニーストアについて | ソニー

 

 

PSVRとは

f:id:hamura3103:20160828215124j:plain

PS4で対応予定のVRヘッドマウントディスプレイです。
VRヘッドマウントディスプレイといえば、oculus riftやHTC Viveなどが有名だろう。
こちらはPC対応で非常に高価な上にVRゲームを動かすPCも高スペックが求められ買うにはなかなかのお値段がする。

 

それに比べてPSVRはPS4をお持ちの方なら5万円前後で変えてしまうというのだから驚きだ。体験的に良ければ買ってもいいと思いながら体験会に足を運んだ。

 

いざ体験・・・!

今回はPLAY ROOMというものを体験した簡単に言うと怪獣となって街をはかしいながら敵キャラクターを追い詰めていくゲームである。

 

昔VR体験した時はこんなものだったら買わなくていいなーと思っていたので期待していなかったのだが、

なんだこの没入感・・・!!!

あ、やばい、これは面白い、さすがソニー

と一瞬で心を奪われるほどクオリティが高かった。なんぞこれ
ソフト次第で結構変わるのね、これはサマーレッスン相当期待できるぞ・・・

 

15分ほどという短い時間だったが、即購入を決意。
今回のは先行予約販売があり、確実に予約できるとのことでラッキーだ。
事前にオンラインストアでの申し込みと店頭での予約ができるということだったので、お姉さんに確認してみる。

 

「お姉さん、オンラインストアで予約できますか?」
お姉さんすみません、今は店頭予約のみで、店頭で支払いのクレジットか現金のみなんです

 

ナンダッテー、店頭予約だとその日中にしなければ無効になるとのこと。
その時閉店10分前、やばい、今五千円しか手持ちない・・・

ダッシュでコンビニに行き、現金をおろしてなんとか間に合ったものの、オンラインストアでの予約がダメになったなんて聞いてなかった。
これからの先行予約販売の人は気をつけて欲しい。

 

まとめ

PSVR正直言って買いだと思う。
だって二次元の女の子と戯れられるとか・・・

だが現在は体験会・先行予約販売はその場の店頭で現金かクレジットカードでその場で支払うようになっているので、これから参加される方はしっかりと用意していって欲しい。